ようこそMotorola

新端末導入です。







RfG3s15Jrr1IDmx1480927509.jpg
JnBxlk1rOuNq0mO1480927527.jpg






モトローラのmotoG4plusです。



iPhone以来三年ぶりの新品端末購入。

思い切って新品のスマホを買った理由は3つ。

・手持ちのiPhoneの動作が怪しくなってきた。
・通信用のMEDIASがポンコツすぎる
・音楽用(iPhone)通信用(MEDIAS)通話用(BBBold9780)の三台持ち歩き体制からの脱却

以上。ここから導き出せる新端末の要件は

・2016年発売の新品であること(二年から三年は最低でも使う都合上中古はいただけない)
・現在の通信用、通話用をひとつにまとめるためにデュアルSIM端末であること、さらにデュアルスタンバイが可能であること
・音楽をたくさん入れるためにSDカードスロットがSIMと共用でないこと
・あとはできるだけ安いもの!!!

…ということで探したらなんとこれしかない!



>・現在の通信用、通話用をひとつにまとめるためにデュアルSIM端末であること、さらにデュアルスタンバイが可能であること
>・音楽をたくさん入れるためにSDカードスロットがSIMと共用でないこと


これを満たす条件が意外にも少なかったです。あってもとても高いか電波周波数が合わないという状態。
デュアルスタンバイはまだ登場から日が浅いからか選択肢は少ない感じみたいですね。






4csTZYQzbtyY8Zq1480928348.jpg






デュアルSIMは何が違うかと言うと、裏蓋を開けたらこんな感じでmicroSDカード、SIMカードのスロットが2つと並んでいます(SIMのところに刺さっているのはnano→micro変換アダプタ)。



あとはこれにSIMを刺せば使えるのですが、通話用のSIMがBlackberryにピッタリの通常サイズなので交換が必要。

ドコモショップ持ち込みでSIMサイズ変更手続きは3000円・・・



払ってられないので自分でカットします。






1s0mrFudKzUZRN91480928399.jpg






端子は傷つけられないのでマスキングテープでカード。microSIMのアダプタを型紙代わりにしてカッターでガイドを入れてハサミでカット!ヤスリで削る!






s4rtD6HXyEWQ_gK1480928365.jpg







無事にmicroサイズにすることができました。



スマホに刺したところ認識したので無事成功です。






これでデータ通信も通話もできてSDに入れた音楽を聴くこともでき、3台がひとつにまとまりました。



w3uc0mhh7sQQS3J1480927548.jpg






最後に大きさを比較。motoG4plusは5.5インチで、ギリ片手だとつらい感じですね。iPhone5Sは4インチなので一回り以上小さいです。片手で扱うなら圧倒的にiPhoneですね。

大きいから見やすいけど、大きすぎるなあ。慣れていこう。

コメント

非公開コメント

その後motoG4plus大丈夫でした?ゴーストタッチ酷いらしいと伺いましたので…普通に一年持たないとも…

Re: タイトルなし

今現在特にゴーストタッチのような現象は確認していません。特に丁寧に扱ってるわけでもなくガンガン床に落としたりしているのですが不具合がなくて驚いているくらいです。当たり個体だったんだろうと思っています。