北海道一周に行きたかった話

タイトル通り。ちょっと前に言ってた夏休みにやりたいことは北海道一周でした。

準備は着々と。






TVvNOpuFC3gj4221471942390.jpg






必要なものをキャリアに括り付けて準備だけは万端。準備だけ。

今回買ったもの。







このOhuhuのシュラフ。中華メーカーの中華製で耐寒温度0℃とのことですがホーマックで売ってる安物より綿の量が少ないので到底期待できません。あと届いたのが封筒型だった。ただコンパクトにはなります。


あとはインフレータブルマット








こちらも中華製。意外としっかり膨らんで使用感がいい感じ。1日寝てみて背中が痛くなかったので、あとは耐久性かな?そんな壊れるものでもないでしょ。

テントは父親のキャメルのテントです。キャメルってあれですよ。よく昔のバイクレースでスポンサーになっていたタバコメーカーのやつだと思います。張り綱がないのが不安材料。



あとはガソリン携行缶。3Lのものを選びました。



Meltec ( メルテック ) ガソリン携行缶 3L FK-03
メルテック(meltec)
売り上げランキング: 14,207




実際には楽天で買いました。以前リアキャリアに荷物を積んで走ったら燃費がびっくり驚き12.0km/lという低燃費性能を見せてくれたため購入。いくらなんでもひどい。旅程は荷物の重量を考えて街乗り(20くらい)より悪い18km/lで考えています。



あと小物で電池式のランタンを購入。







これが結構優秀!ポップアップでランタンとして使える以外に懐中電灯としても使えます。いい感じの明るさで満足。これ以上明るかったらまぶしいと思う。



あとは悩みに悩んでライジャケ(メッシュ)を購入。







今まで長袖のウィンドブレーカーを着て乗っていたけど、腕とか肩のプロテクターが装着されているジャケットが欲しいって思っていたので一番安かったこれを購入。全面メッシュは寒いと思うけど中に長袖シャツを着ればいいかな?



あとは、USB充電設備とスマホスタンド






fnD5c8rD_ckxdu81471943757.jpg






バイクに似合わぬ現代装備ですね。携帯とかカメラとかあるもん仕方ないじゃない。現代人だもの。



あとはファッションアイテムのナックルガード。楽天で一番安いやつ。






aB4cqEOoDdXm35h1471943743.jpg






びっくりするほどペラペラです。風圧だけで折れそう。左右合わせて1000円しないのでそんなもんそんなもん。風防効果もよくわかりません。

ちなみにこの右ミラーKawasaki
って書いてありました。何用だろう。



あと奮発して前後タイヤを替えました。奮発しすぎました。






yOqTf0627Lq3tWM1471943959.jpg
_RyANtGRZ045hVl1471943988.jpg






トリッカーの純正装着タイヤらしいです。パターンも現代的。そしてオーバースペック。



奮発はとどまるところを知らず…






xEZOyd11HJX4FxY1471944702.jpg








ヘルメットも買いました。というのも前まで使っていたショウエイのX-8Rhiはいくらなんでも古すぎて、脱ぐとフケのように内装のスポンジがパラパラ頭にのってる状態だったので買い替えです。amazon価格jは激安でしたがそれもそうで届いた新品は2012年製でした。






さて、言い訳を始めますと、この散財の資金源はよくテレビとかでやってるスマホゲームの何百万ダウンロード突破!のサクラだったり

テレビ番組の中でたまに出るアンケートに答えたり、その他のアンケートに答えたりして地道に集めた小遣いが元手です。

意外と馬鹿にできなくて一万円以上稼ぐ(?)ことができるんで長期のアルバイトが禁止されている身分だと有難いんですね。あと携帯代が激減したのも結構効いてます。
普段の節約とかね。






そんなこんなで準備だけはできていますが、ニュースで連日流れているように北海道は台風がとんでもないことになっているせいで国道は冠水してるわ土砂崩れ起きてるわうちの車庫も毎度のことながら浸水(軽くね)したせいで出発日を遅れさせなければならなくなりました。

遅れさせたところでキャンプ場の草の上はとんでもないことになっていそうだ・・・。空中にテント張りたい。

しかもただ行ってみて回るだけならまだしもBikeJIN祭りに参加申し込みしたためこの前日には白老にいなければならないという縛りもあって旅程が狂い始めた…。いやもっとも一日大体200km走る!っていう計画も無茶だけど。

しかも9/10には学校のイベントの手伝いを任されてしまっているので前日までには帰釧しなければならなくそれも頭を抱えてしまう問題の一つです。



ラスト10代の夏休みとして北海道一周をやりたかったけど、ここは分割していっしゅうするか半周になるかという感じです。
原因の台風に対して怒り心頭であります。



どうしようかねえ・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント