フィルム機発掘

しばらく前のこと。俺が祖母にNikonの一眼を買ったことを行ったところ

「あら~あんたのじいさんもPENTAXのカメラを随分気に入ってたよ」

俺そんなの聞いたことねえよ…。夏は釣り、冬はスキー、それ以外はビール飲みながら水戸黄門を見たり新聞を読んでたり、あとは零戦の絵を描かせたらやたらうまかった思い出しかない。俺が小5の時に亡くなった祖父のこと。


そして探してみたら棚の奥の方から出てきた出てきた。






ASAHI PENTAX SV

半世紀前のものだそう。200mmの望遠レンズもついてます。ズームレンズかと思ったら単焦点?

革ケースはカビだらけで結構ヤバメでしたが本体のほうは綺麗です。レンズはボディについてる標準?広角のほうのレンズが黄変していますがズームレンズの方は驚くほど綺麗でした。レンズも薄い青色のまま。

使い方も何もわからないので某カメラ店に行って色々聞いてきます。フィルムも中にあったので現像してみたいし。


それにしても手にずっしりとくる重量感と金属ボディの触り心地は良い。D3200のプラスチックなものとは違う。ちょっと変わった感覚。

これで特に問題なく使えるみたいなら頑張って使ってみようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 始めまして

初めまして! 
こちらこそ、ありがとうございます。

確かに、M42→ニコンFマウントのアダプタは値段も安いので購入してみようと思います。

オールドフィルムカメラの露出と絞りとSSがすべて手動というのに慣れていないですがもっと撮りたい…。
修理もしたので夏休みにでも


是非!どうか手加減をお願いします(笑)