糸魚沢林道群を制覇したかった

北海道、天気が悪いと気温一桁台もザラではなくなってまいりました。
11月でTSの保険が切れるのでいまのうちにと



fc2blog_201510121831529cd.jpg



糸魚沢林道群(勝手に命名)を探検してくることにしました。
この糸魚沢林道を中心に大谷地渡林道、町界林道、風澗林道、リルラン林道、松の木林道などなどが接続されていて、かなり楽しかったです。

全体的に整備がされてて、案内板も多く安心できます。あと車の往来が多いくらい。

木曜に台風が来たせいで林道は大荒れだろうなあと思っていたらいくつか倒木はあるものの全体的に普通で(既に撤去済みだった)走りやすかったです。



fc2blog_2015101218262287b.jpg


大谷地渡林道の途中にこのくらいの倒木がありましたが、車に乗ったオジサマが木を切って道を作ってくれたおかげで通れました。ありがとうございます。次はのこぎり持って行かなきゃ…。



fc2blog_2015101218264482f.jpg



このくらいなら余裕!その先の倒木は乗り越えて通行。台風の爪痕凄まじく木が根を見せながらえぐれるように何本も倒れていました。



fc2blog_20151012182821f8e.jpg



途中封鎖されている箇所も多数ありましたが無理に突入せず。

林道の出入り口にはこんな看板も。非常に丁寧



fc2blog_20151012182739a68.jpg



楽しそうな名前(小並感)実際はアップダウンが激しく、TSじゃ辛かったです。下り坂一気に駆け下りた先の深い水たまりとか怖くて寒気がしましたね…。

一通り走ったあと、給油をしに火散布の出光のスタンドに行ったのですが、日曜だったので休み。そしてスタンド着いた瞬間ガス欠(リザーブあるけど)
どうしようかと思ってたらスタンドの人が来て無事満タン出来たのですが…


タンクキャップが破損してガソリン駄々漏れ…。
上の口からダラダラとお漏らしです(ゲロやん)


どうしようもないので糸魚沢林道を突っ切って帰ることに。

いいだけ漏れて多少の振動では漏れなくなった頃、



fc2blog_20151012192425419.jpg



まだ行ってないとこじゃ~ん

と、このアホはガソリン漏れてることすっかり忘れて突入します。

そして倒木に遭遇、勢いつけりゃ乗り越えられるでしょとアホは右手を捻ってクラッチをリリースします。

バシャッ

前輪が上がったことでタンクの口も勢いよく上がったことによりガソリンを全身で浴びることに

我に返り、「火だるまになって死にたくねええええええええええええええ」って感じで帰りました。帰ってすぐ衣類は水ぶっかけた後洗濯し、TSはとりあえずタンク拭いてタンクキャップをガムテープでぐるぐる巻きにしてとりあえず締まるようにしました。

タンクキャップ、部品でないかな・・・






今回走ったルート



fc2blog_201510121831356a0.jpg



GPS欲しいな・・・

コメント

非公開コメント

交通量多い林道は安心

お久しぶりです。
今年は強風が多くて林道は荒れ放題でした。

信頼性に不安があるマシンで林道は危ないと思うよ。
徒歩で復帰できる若さはあるんでしょうが熊には勝てないからね(笑)

GPSナビ代わりに地図ロイドなんかがお勧め。

Re: 交通量多い林道は安心

コメントありがとうございます~

そうですよねえ…。あまり遠くには行かないつもりでいます。なによりいつも単独行動なので。
来年は装備等揃えて行きたいと思います。

> GPSナビ代わりに地図ロイドなんかがお勧め。
ありがとうございます!