東京旅行記③日野オートプラザ行った話

旅行記書き終わらないうちにまた明日から東京です。

さて、9/4(金曜日)



この日は朝から八王子まで。八王子には道民馴染みのホーマックがあり思わずホームシックにかかりますね。
東京の他地域とは違って住宅街でも道幅は広めで住みやすそうです(都心からは遠いけど)

そんな中に今日の目的地の日野オートプラザがあります。



QwDlaLhvcxueoQN1442142491.jpg



バス停からしばらく歩いた先にあります。特に道に迷うこともないでしょう。

真っ先にお出迎えしてくれるのはパリダカのレンジャー



VyFzHOcLpzAfcDm1442142553.jpg



こういう車両を見ると思わず足回りを見てしまう・・・



AXVNGHRDwx27zPh1442143056.jpg



う~んかっこいい。砂埃とかそのままかと思ったら綺麗に掃除されてた。



9ofyIRQd20qhaPX1442142593.jpg



もちろんレース車両なのでスポンサーステッカーをペタペタと…ってこれ手書きかよ!結構な再現度です。ところどころ剥げているのがいかにもそれらしい。かっこいい。

その他には



B01iJOhI3k1dM0X1442143313.jpg



ボンネットトラックのTE11型



WRVJb6W1j4LCC131442143343.jpg



そしてTE120型の消防車。



NSia01UJ9aUNnGZ1442143405.jpg



HIMRと呼ばれているハイブリッド路線バス。
確かにバッテリーもインバータも装備済み。どんな走りをするんだろ



pkP0B4pxEqIhmXp1442143627.jpg



外だけじゃなく中にも色々あるので入ってみます。入場無料バンザイ!



hc0NICp_rxdG14U1442143831.jpg


真っ先にお出迎えしてくれるのは日野の前身企業の東京ガスデン(勝手に略)が製造した国産初の量産トラック。もうすぐ御年百歳…



yf7SSuRcNA1UpI11442143871.jpg



この頃には板バネがあったんですね。というか当時の開発者もこの時代まで板バネが使われているなんて思ってもいなかったのでは?



順路は二階からなので二階へ。



Y_Of2wgJKXcgDCK1442144186.jpg



同社のバスやトラックなどのミニカーが大量に展示されていました。非売品のレア物もあるそうです。またお土産にミニカーを購入可能(日野の工場で作ってるFJクルーザーのミニカーもあり)



h2DMN5onN4C0fRs1442144242.jpg



トミカタウンも展開中。日野のトラックが多いのは当たり前だとして、やっぱりトヨタばっかり(一部スズキ車もいますね…)
ワタシが持ってるトミカタウン道路とここで使われているものはどうやら規格が違うらしく、ここ数年で変わっていた模様。かなしい。



また1/20スケールの模型で日野自動車の歴史を追うことも出来ます。



S1UkyqcpUqmENbh1442144294.jpg



う~ん。トラクターの後ろにでっかいリアカー引いた感じだ。

壁の年表でも歴史がわかります。
個人的に気になったのがここ。



DGq25vueW3xGwFP1442144336.jpg



なんの変哲もないトラックですが、アオリにでっかくTURBOって…TURBOってあんた…。走り屋スポーツカーじゃないんだから!
このまま行くとスペックシートをアオリにびっしり書き込みそうな勢い。面白いなあ。



と年表を見ながらスロープを降りて行くと



P2xSavQ_ZWWdowQ1442144897.jpg



コンテッサ900スプリント!お美しい…。



PUCr4xGRlu2S4KZ1442144988.jpg



円の中にカタカナで「ヒノ」 シブイぜ



RLHnxwAuPr5Td7d1442145025.jpg



日野の乗用車エンジンの展示。何故かエンジンの展示は熱心という印象。
なんと



DSC_0551.jpg



星型エンジンのカットモデルが展示されていました。何故日野で?

→この天風21型エンジンは日野の前身の東京瓦斯電で設計開発したから。
一式高等練習機に積まれていたエンジンで青森県航空協会から借用し展示している模様。



DSC_0552.jpg



この冷却フィンのピッチの細かさよ!そしてよく見ると吸気バルブ側より排気バルブ側のほうがフィンが多く、深い。
観賞用に一つ欲しい…。



展示物はまだまだありますが、是非とも八王子まで足を伸ばして見て欲しいと思います。




おわり




コメント

非公開コメント