車の展示会に行ったらカメラとレンズ貰ったでござる

テストウィーク直前の話



いつものように試乗目的で車の展示会に友人と行ったのですよ。

そこでいつものように我が愛機D3200を首から提げ、撮れるものは撮ってたわけです。



DSC_0016.jpg



こんな感じで。肉抜き穴フェチにはたまりませんね(?)

という風に色々撮っていたらですね。とあるおじさんにですね、「うちに古いNikonのカメラあるんだけど、誰も欲しがらないんだよね」と話しかけられ、聞いていくと「昔職場で買った、40年も前のやつ」「重くて重くてロクに使っていない」「フィルムが下から入れる形になっていて使いづらい」等々・・・

これはたぶんただの、今あるPENTAXよりも高級なフィルム機なのではないのかと思って「後ほど伺ってもよろしいですか?」と貰う気マンマンで一旦その場から離れたんですよ。


少し後に自宅まで伺って実物を見て即決。レンズ三本とボディを貰ってきたわけです。


経緯が少し長かったですね。これがその貰ってきたカメラです。



DSC02270.jpg



Nikon F photomic FTn (1970)


製造番号より1970年製と推定。ついにフラッグシップ機、プロ機に手を出してしまいましたね…。
状態も良く、軽く布で拭いたらホコリも汚れも落ちてピカピカです。
まだフィルムを入れていないのですが低速シャッターが死んでる(開放)になるくらいで全然使えそうです。
あとは露出計のユニットの電池が水銀電池で代替のアダプターが3000円近くするのが不具合ですね((((


ニッチなものだからって足元見過ぎじゃないですかね・・・。露出計の復活を目指して(電池入れるだけだけど)ひとまず頑張ります。


ついてきたレンズは



DSC02269.jpg


①NIKKOR-S Auto 1:1.4 50mm
②NIKKOR-Q Auto 1:2.8 135mm
③NIKKOR-H Auto 1:4.5 300mm
の三本でした。ちょうど単焦点のレンズが欲しくて欲しくて、PENTAXのM42マウントをFマウントに変換するアダプターでも買おうかと思ってたけど無限遠が出ないのばかりと悩んでいた矢先なので非常に助かりました。
Autoと書いている割に全部マニュアル動作なので何がオートなのかさっぱりですが、300mm以外カビも曇りも軽微でセカンドレンズとして頑張ってもらいます。



早速ネコを撮ってみました。



DSC_0078.jpg



にゃーん。いつもデジカメなんだしめんどくさい設定はカメラに任せて撮るのに集中しよう!とオートでばかり撮っていたので全然撮れませんね・・・



DSC_0046.jpg



どうも開放絞りでのピントがファインダーで見るよりも手前になるという癖さえわかってしまえば全然イケます。



DSC_0050.jpg



アンダーな露出もあたたかみがあると思えば・・・



DSC_0066.jpg



全部50mmのレンズで撮りました。

貰ってくるとき、フィルムのカメラはあまり高く売れないと知ったかで話してしまいましたがフォトミックってそれなりの値段で流通しているんですね。ちょっと良心が痛んだのでせめて、たくさん撮ろうと思います。









(・・・デジタルのカメラの使い方にすら慣れてないのにフィルムに浮気しまくって大丈夫なのか…?)

コメント

非公開コメント